スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『すんなり入れてます』 ~赤田将吾2軍育成コーチインタビュー

2014/ 11/ 28
                 
(2014.11.27 LEX 高橋アナ) 
        
昨日は球団納会ゴルフ、今日は選手会納会、明日は選手会納会ゴルフ

インタは今シーズン限りで現役を引退、2軍育成コーチとして4年ぶりにライオンズに復帰した赤田コーチ

先日のサンクスフェスタでの文化放送ブースでのトークショーでも一目見ようと多くのファンが集まり、いまだに根強い人気

インタは秋季練習中に収録 ・は鈴木アナ




・16年現役生活、本当にお疲れ様でした

「お疲れ様でした ありがとうございました」

・16年ですよ

「16年ですねぇ、まぁ、目標10年以上と入団した時は思ったんですけど、16年やれて

周りの皆さんのサポートだって感謝しています」


・今振り返って16年とはどんな野球人生でした?

「いろんな挑戦があったんで、挑戦し続けた野球人生かなと

内野で入って外野になったり、スイッチしたりとか、いろいろ挑みましたね」


・6年目ですよね、レギュラー定着は

「5年目にスイッチに変えて、6年目から、はい」

・充実した、あの時にはファンもたくさん応援してましたし

「あの時、いっぱい試合に出させてもらって、優勝も経験できたんで、ライオンズでの11年はほんとにいい思い出しかないっすね」

・オリックス、ファイターズと移動はしましたけど、おそらく赤田将吾ファンは、ライオンズファンがたくさんいると思いますから

「あはは、そう、ビジターで球場来た時とかも、すごい声援を送ってもらいましたし、なんか僕がヒット打って外野を守ると『ナイスヒット』と言ってくれたんで

敵なのに あははww そういう温かさを感じていました」


・今年CSの時にいろいろお話をしましたけど、あの後に退団だと みんなが心配しました

「あははw いや、まぁその、う~ん、一日いきなり僕も言われたんで、現役の意思っていうか、まだやりたい、やれるという思いがあったんですけど、

その日にライオンズさんからコーチの話をいただいて、悩んで、先のことを考えて、コーチの道に決めました」


・その時はまだ現役でやれるぞ、やりたいという気持ちの方が強かったのもあったんですか?

「強かったですね 身体も元気だったし、やれるっていう思いはありましたけど、

こればっかりはタイミングというのも大事なので」


・CSでは見事な技術で打ったヒットもありましたし

「あははは! ただバットを投げただけですけどね、あはははww」

・じゃあ現役生活にはもう全く悔いはない?

「あ~もう今の所、全然ないです、全くないです」

・育成コーチの役割って何だと思いますか?

「とりあえずは、チームが遠征に行った時の残留メンバーを見てくれというとこと、

嶋さんが打撃コーチと外野を兼務してるんで、そこのサポートというところは言われてるんですけど

でも今キャンプ、秋季練習入って、いろいろ、浩之さんから「バッティングも見てくれ」とか外野ノック打ったりとか、いろいろやることはあるなと

だからやりながらどんどん探していってるところですね」


・現役の時はノック打つなんてあんまりなかったと思いますけど

「はい、全くなかったですね」

・コーチになる人はみんな最初ノックの練習が大変だと言います

「まぁ打ててるんです、さっき潮崎監督からも『もうちょっとやな』というダメだしをはいww もらったので、

ちょっと練習しないといけないなっていう」


・現役で16年間やってきたことを絶対活かせますよね、コーチの中でね

「もちろんそれは活かさないといけないと思いますし、選手に一番僕は歳が近いので、いろんな会話しながらサポートできる部分もあるのかなと思います」

・パ・リーグ一筋で16年間でしたが、ライオンズ離れてからも、いわゆる敵のチームのユニフォームを着てライオンズを見てたわけですけど、ライオンズをどう見てました?

「ここ数年、ファンのみなさんの声援の多さって言うか、試合でもたくさんのお客さんが入っててくれたんで、まずそれにすごいなぁっていう思いと

外から見て、ライオンズの雰囲気っていうかは変わんないな、ベンチとかも変わらないなぁと思いながらw 見てました」


・一緒にやってたメンバーもずいぶん残ってますしね

「残ってますね 残ってるし、同じパ・リーグだし、今年もほとんどイースタンで西武の若手とも対戦したり接したりしてたんで

まぁ今のところすんなり入れてます」


・育成コーチでどんな選手を育てたいですか?

「就任会見でも言ったんですけど、ファンの人が期待して応援したくなるような、そういうわくわくするような選手を育てたいんですけど

今キャンプにみんな行ってて、残留メンバーが少ないんですけど、駒月にしろ、金子一輝にしろ、いいものを持ってるのでそういうのをどんどん伸ばして行きたいなと思います」


・第2の野球人生が見てると楽しくやれそうな雰囲気ありますね

「あははww 今の所、楽しくというか、何の問題もなく楽しくやれています」

・たくさんのライオンズファンがおかえりなさいという気持ちで見ていると思います ファンにメッセージをお願いします

「そんなもう陽の当たるような職業じゃないんですけど、一人でも多くのいい選手を、みなさんが『この選手いいな』と思えるような選手を

1軍に送る、そしてここから活躍してもらうことがここからの僕の仕事になっていくので

そういう選手を応援していただけたらなと思います

僕はもうどうでもいいです」


・そんなことはないww

「あははwww」

・ありがとうございます 頑張ってください

「頑張ります!ありがとうございました」




明日は森慎二コーチのインタです

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
