
--/ --/ --
                 
                 
        

『上野アナのキャンプ取材2日目&栗山の小児科訪問』

2014/ 11/ 30
                 
141117LC3 (28)

(2014.11.17のライオンズチャンネルの続きです)
        
キャンプ取材2日目は投内連係から

141117LC3 (1)

141117LC3 (2)

141117LC3 (3)

投げた後1塁へダッシュする増田

141117LC3 (4)

141117LC3 (5)

軽快な動きの永江

141117LC3 (6)

141117LC3 (8)

叫ぶ炭谷

141117LC3 (10)

ベースに入る熊代

141117LC3 (11)

その後はシートノック

141117LC3 (12)

石川ー鬼崎の中継に「ナイスボール」の声が飛ぶ

141117LC3 (13)

141117LC3 (14)

141117LC3 (15)

木村も好返球で周りから「お~」の声

141117LC3 (16)

坂田も無事投げています

141117LC3 (17)

ショートに挑戦中の熊代も軽快な動き

141117LC3 (18)

野手最年長の鬼崎は誰よりも大きな声でチームを引っ張る

141117LC3 (19)

141117LC3 (20)

グラブトス

141117LC3 (21)

141117LC3 (22)

森も俊敏な動き

141117LC3 (23)

その頃ブルペンでは田邊監督、袴田コーチが見守る中、投げ込み

141117LC3 (24)

菊池

141117LC3 (25)
小石

141117LC3 (26)

佐藤

141117LC3 (27)

いい音がブルペンに鳴り響く

141117LC3 (28)

この日のランニングメニューは南郷名物地獄の階段のぼり

141117LC3 (29)

森は疲れがピークなのかふらふら

141117LC3 (30)

「うらああああ!うらあああああ!」と叫びながら駆け上がる岡田

141117LC3 (31)

中田も元気よく駆け上がるが

141117LC3 (32)

中田「もうアカン…」

141117LC3 (33)

じゃんけんで勝つとダッシュが半分になるが…

141117LC3 (34)

永江「うわ~!負けた!」

141117LC3 (35)

ダッシュ

141117LC3 (36)

ゴール後に袴田コーチに「弱いなぁ恭平」といわれる


宮地コーチ

141117LC3 (37)

「やってる方は必死ですw

141117LC3 (38)

今回、今シーズンの反省を踏まえて、反対方向に打つ練習と、粘りという部分であっさりしてた打線だったんで

141117LC3 (39)

ケース打撃をカウント2-2という厳しい状況からのエンドランや、バスターエンドランという小技、

141117LC3 (40)

設定を厳しいチームプレー、チーム打を徹底的にやってるんで、そういうのをテーマにこの秋はやっています

141117LC3 (41)

HRは華やかで、1ヒットで点が入る魅力的な点の取り方ですけど、飛び道具だけでは連勝できないんですよ

141117LC3 (42)

大型連勝しようと思ったら、こつこつ繋いで、1球でも多く投げさせて脇を固める人間たちがいぶし銀で目立たないけれどもいい働きをしてくれないと優勝はできないんですね

派手な選手が派手なHRを打ってはくれましたけど、脇を固める人間のレベルアップが常勝西武が強かった時のイメージがそうだったと僕は信じてるので

僕自身がそういう役割の所で仕事をやってきたのでここをどうにかしないと常勝西武は戻ってこないなと感じています

141117LC3 (43)

斉藤にしろ、金子にしろ、左バッターの足の速いやつはほとんどその意識は出てきています

ただ、意識が出てきているだけで、僕の求める1軍のレベルまで上がって来たかと言われたらまだまだです

だからこの秋は、僕の中では20日まで時間がないんですよね あれもやりたいこれもやりたいっていうのがあるんですけど

できるだけ詰め込んでね、なんとかいいキャンプで終わらせたいなっていうのがありますね」


木村

141117LC3 (44)

「疲れました キャンプのテーマは振り込むっていうテーマでやってるのと、

141117LC3 (45)

しっかりとした身体作り、下半身からしっかり鍛えようと思って一生懸命バットを振っています

141117LC3 (46)

フリーバッティングしている時でもたまに足が攣ったりだとかそういうのがちょいちょいあるんで

141117LC3 (47)

下半身もパンパンになるんで鍛えられてるなという実感はありますけど」


阿部コーチ

141117LC3 (48)

「わからないことだらけなので大変ですけどw

まだ楽しいってとこまでいかないですけど、一緒になって一生懸命やろうかなと思います

141117LC3 (49)

この秋は怪我してもいいといったらあれですけど、とにかく数多くしっかり振ってもらって、

あとは技術的にというのはもう少し、チーム全体ですけど追い込まれてからも粘り強くということなので、うまく浸透してくれればいいなと」


上野アナの総括

141117LC4.jpg

「アーリーから夜間まで本当にハードな練習をやっていた

でも田邊監督やコーチは

『我々はもっとやっていた でもそれを今の選手に当てはめるのはなかなかできない』と

だから選手とのコミュニケーションをとりながらしっかりチェックしていたのが印象的でした」





141117LC3 (50)

141117LC3 (51)

11月13日、栗山選手が防衛医大の小児科病棟を訪れ、

141117LC3 (52)

子どもたちが入院している病室を一部屋ずつ回りました

141117LC3 (53)

栗山選手は一人一人に声をかけながら

141117LC3 (54)

握手をしたり、サイン入りのトレーディングカードをプレゼントしたりして交流を図ると

141117LC3 (55)

子どもたちは嬉しそうな表情を浮かべていました

141117LC3 (56)

「みんなに会えて、すごくよかったですし、すごくいい笑顔を見せてくれたんで

141117LC3 (57)

僕の方が元気をもらったなっていうそういう感じでした

141117LC3 (58)

せっかくこうやって今日、子どもたちと会えたりもしましたんで、

141117LC3 (59)

僕の活躍で、まぁ変なプレーをしてね、がっかりされるよりは、いいプレーをして喜んでもらえたらいいんで、

なんとか来シーズンはいい活躍をしたいなと思います」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
