スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『盗塁の魅力を知って』 ~金子侑司インタビュー

2014/ 12/ 06
                 
2014.12.05のLEXは金子侑司のインタです
        
今季は開幕は9番ショートで出場を続けたが、バッティングで結果を出すことができず、4月中旬には2軍落ちも経験

スイッチ解禁の5月後半からは調子を戻して、6月7月は3割近い打率をマーク

最終的には.247、チームトップの21盗塁

(・は斉藤一美アナ)




・この2年目は期するものがあったはずです 2014年に立てたご自身の目標を改めて教えてください

「1年目より、2年目絶対やるっていうのを目標に臨みました」

・その目標は達成できましたか?

「え~…(←うなるように)自分の中ではもっとっていう思いはあったんですけど、1年目よりかは成績を見ても少しはよかったんで

少し階段を上れたかなとは思います」


・プロ1年目よりも2ベースの数が3倍以上になりましたね 3本が10本になりました

「そこは、自分でもまぁ思いましたね 長打っていうのも少し増えたかなと思うんで」

・盗塁もほぼ2倍になりましたね 12個が21個になりました

「失敗の数も去年と一緒だったと思うんですけど、成功は倍ぐらいになったんで、

自分の中で盗塁という部分に関してはもっと試合に出られたらもっと走れるっていう自信に繋げることはできました」


・当然プロにだいぶん慣れてきたという部分で、ピッチャーのモーションをだいぶん盗めるそういう知識が増えてきたということですか?

「1年目はどのピッチャーも、初めて見るピッチャーばっかりだったので、とにかく走るにしても自分の足、能力だけで走ってた部分があったんですけど

今年1年経ってみて、1年目上でたくさん経験させてもらったので、いろんなピッチャーを見た分、試合前にそのピッチャーを映像でまた見たりして、

相手のクセ、配球、キャッチャーの動き、そういうのも見ながら、考えて走るっていうのが少しはできるようになったかなと」


・スタートを切って、これはちょっと失敗したと思ったら、戻れている部分はあるんですか?そのまま行っちゃうんですか?

「え~と、そこが一番難しいところで、戻れたっていう時も、2、3回はあったのかな

でも、『あ、ヤバイ』と思ってもそのまま行っちゃった時があったのでw」


・その結果はどうだったんですか?

「アウトですねぇ 大体アウトですね そこがまだまだ、逆に言えばもっと伸びしろはあるかなとは思うので、

そういうとこも、もっとレベルアップしていけるようにやっていきたいなと思います」


・代走で起用される時期もありました あれで新たに感じるものってありましたか?

「代走で出るっていう場面は、ほんとにしんどい場面ばっかりだったんで」

・切り札でしたからね

「一つ盗塁するってことの難しさ、逆を言えば、一個の盗塁がどれほど大きな意味を持つかとか、

相手に与えるダメージっていうのがどのぐらい大きいのかっていうのもすごく感じましたし、

盗塁っていうものの魅力っていうのをすごく感じましたね」


・金子選手の売りの一つですからね、そこは

「そうですねw」

・2013年秋季キャンプで封印されたこだわりの右打席を5月末に解禁してもらった時は嬉しそうでしたね

「あはははww」

・ほんとに嬉しそうでしたねぇ よかったですね

「やっぱり、なかなか、左一本にして、ほんとに上手くいかなかったんで、でもいやいややってたわけではなく、

自分でも挑戦してみようと思って、実際は始めたんで、自分の実力がほんと足りなかったなぁっていうのはすごく感じるんですけど

自分の中でずっとスイッチでやってきたんで、嬉しかったかって言われたら嬉しかったですねw」


・隠れて練習はしますとはおっしゃってましたもんね

「はいw」

・このオフで体重を10kg増やすとフェニックスリーグ前におっしゃってましたけど本当ですか?

「10kgを目標にやろうとは思ってます」

・太りやすい体質ではないですよね?

「はい、まったく太らないんで、へへっ」

・あはは じゃあどうやって増やすんですか?

「これは今までやったことのない、自分の人生でもほんとに行ったことのない体重まで増やそうという試みなんで」

・今何kgですか?

「今で71kgなんで、目標は80に置いてるんですけど、え~、まぁ、多分行かないだろうとは思ってます」

・あははwww 難しいですよ 脂肪込みなら簡単でしょうけど、そうじゃなくても太りにくい体質なんですから

「はい、んで、まぁなんだかんだで75~6までは行きたいなとは思ってるんで、

そこは2年目入った時に、1年目の体重が足りなかった、どうするか、考えてやったんですけど、

それでもダメだったんで、今度はまた違った行動をしようということで、ちょっと体重を増やして、やろうかなという考えに至ったんで、それで行こうかなと」





(来週は森本稀哲と中村剛也の仲良しトークです)

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

金子には足と打率は松井稼を目指してほしい。それと体重もう少し増やしてショートに定着してほしい。280、50盗塁。これが最終目標。
獅子党さんへ
期待値が大きくなる選手ですよね。
体重増は絶対条件、力強いプレーのできる選手に育って行ってほしいなと思います。
        
