スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                 
        

『上本の存在感』 ~2015.06.28イースタンリーグ東北楽天戦 (西武第2)

2015/ 06/ 29
                 
しばらくブログを書いていませんでしたが、その間もたくさんの方がページを開いてくださっていたようです。

もちろん、過去の書き起こしをご覧になるためだとは思いますけども、いつもありがとうございます。

前回書いたのが24試合目の現地観戦でしたが、あれからブログは書かなくとも試合にはちょくちょく行ってました。

6月28日は西武第2にイースタンの観戦。
これが今季60試合目の現地です。


開門は12時37分。
席を求めて歩いていると
先発バッテリーのアナウンスがありました。

ライオンズは西口と上本です。

ブルペン近くに座ると西口が投球練習開始。

顔を歪めて投げた後、プレートからかなり身体が前へと行きます。

かなり力が入っているようです。

ブルペン捕手の荒川さんからスタメンの上本に代わると

上本は突然

「なんか…浦和と同じ匂いがするなぁ」


とのーんびりとした口調で言いました。

それが何かの合図だったかのように西口の口元に笑みがこぼれ、

それまでちょっと肩に力が入ってた西口がリラックスしたように見えました。

上本と冗談を飛ばしあったり

ウグイスさんの「熱中症にご注意ください」のアナウンに

「俺…熱中症になっちゃうかもw」
とか大きな独り言を言ったり。

でも力強い投球練習は変わりません。

上本のミットにストレートを投げ込むと上本が思わず

「ナイスボール!」

それに対して西口

「知ってる!」

一軍の舞台でいくつもの修羅場をくぐり抜け、数々の名場面を生み出して来た二人ならではの軽快な呼吸。

バッテリーはしばしば夫婦に例えられますが、なるほど、二人の間に流れる空気は少しピリピリしながらも長年一緒に暮らす夫婦の会話のような雰囲気のようでした。

西口はマウンドでは5回を3失点。

ピンチでもいい投球をしても上本が引っ張り、山川を筆頭に内野陣が

「ぐったま~!」

「西口さんいいっすよ!」

と盛り立てます。

西口の後は中崎を経て岩尾が登板。

素人目ですが、ブルペンでもかなり力強いストレートが戻ってきているように見えました。

マウンドでも変化球も切れていました。

回をまたいでの打者4人を無安打1三振。

4人との対戦でも光るとこを感じたのか、投手ベンチに引き上げる岩尾にブルペン捕手陣からも賞賛の拍手。

それに「ありがとうございました!」と頭を下げる岩尾。

スタンドのファンからの小さな拍手にも会釈をする姿、

それ以前にブルペンでも捕手から球が帰ってくる度に頭を下げる姿勢。

応援したくなる選手です。

試合は5-3でライオンズの勝利。

試合後、ポジションに分かれてのミーティング。

捕手だけのミーティングで秋元バッテリーコーチの話を

後ろで腕を組みながらも背筋を伸ばし直立不動の姿勢で最後まで聞いていたのは上本でした。

ベテランなのに、いや、プロの世界を長く見てきたベテランだからこその態度。

5回終わり時も、他の捕手陣にこまめに声をかける姿。

こういう姿勢が今年のイースタン首位を支えてる一つの要因かもしれません。

上本の存在感を大きく感じた一日でした。

おわり


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

岩尾はホント、謙虚というか礼儀正しい選手ですよね。
神宮で初勝利を上げた試合、鳴り止まない岩尾コールにいつまでもお礼をしていた姿が忘れられません。大活躍して欲しいものです。
今日は試合がないのですが、前から気になっていた
上本Tシャツを着ています。
背番号Tの普通のはそれほど持ってないのですが。
そのうち指導者か球団職員になって欲しいですね。

お久しぶりです
体調いかがですか?

僕はかなりしんどかったですね…。
正直自分のブログ書くのも辛いくらい。

ここ1ヶ月…治療が変わって、テレビの前で試合をみれてます。

大阪ドームでライオンズファンの方もきてくださったんですが、いけなくって( ̄▽ ̄;



西口さんの勇姿、もう一度…と思いますが。。

嬉しいです。

二軍でも前向きな気持ちで勝負してくださってて。


大事にしてくださいね。
こんばんは。
すっかり遅くなりまして申し訳ありません。

私の体調は最近はかなりいいんですけど
(何しろブログもほとんど開かずによく寝ているのでww)

ねこたんさんは大丈夫ですか?
そんなに大変だったとは存じ上げなくて…失礼しました。

西口についてはまた改めてレポ書きたいなと思います。
ねこたんさんお体お大事になさってくださいね。

        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。