スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

2009.10.26 中島裕之インタビュー その1

2009/ 10/ 31
                 

QRこちすぽより インタビューアーは飯塚アナ
・今日いよいよこの方に登場していただくことになりました 埼玉西武ライオンズの若きリーダー、中島裕之選手です よろしくお願いいたしま~す
「よろしくおねがいしま~す」
・若きリーダーという響きはいかがですか
「えぇなんかめっちゃいい響きですけどそんなん僕でええんかなぁという感じですね」
・でも選手会長うんぬんっていう話も
「あ~まぁそういう話もありますけど、まだなってないんで」
・キャプテンとかリーダーはアマチュア時代もありました?
「いや、極力ね、ならんように避けてきましたね ははは」
・でもキャプテンと言われそうな雰囲気はあったと思うんですが
「極力ね、逃げてきましたね」
・どうやって逃げるんです?目を合わさない
「違う奴にしてもらって(笑)僕は嫌やったからねそういうの 自由にやりたい感じやった」
・でもほんとに若きリーダーって感じなんですけどさて、今年のシーズンを改めて振り返りますとまず最多安打、おめでとうございます
「ありがとうございます」
・173本、よく打ったなぁという感じですか?
「いや~まああの終わって去年が160本くらいで、オリンピックとかで抜けててそれくらい打ってたんで、ちょっと思ったより少ないかなと」
・180くらいはいけたかなと?
「はい 打てない時期とかもシーズンに何回もあったんで、その辺がもったいなかったかなと思いますね」
・オフに入ってるわけなんですが、もちろん練習もやっているんですがオフに強くしたいとことかありますか?以前、山に籠ってトレーニングとかいう話もありましたけど
「しっかり走っとく部分は走っとこうかなと 体が動けるようになまらんように動いときたいなと思います」
・キレを維持して
「まああの秋のキャンプやって、オフになってまた春のキャンプになったらなんぼ動いてきててもキャンプインしたら絶対に筋肉痛になるんで、怪我せんように体を作っとくだけで、あとは体を休めながらやるときはやって、休む時は休んでいきたいなと思います」
・ゴルフは?
「今年はやりたいなと思います」
・結構今年は上達しようかなと?
「いや、そんな上手くなり過ぎたらね、面白くなくなってしまうんで」
・どこまで上手くなろうとしてるんですか(笑)
「上手い人っているじゃないですか そこまでになってしまうとちょっともう面白くなくなって
くるかもしれんから いい時もあったりめっちゃ叩くときもあっていいから、楽しくまわれるくらいで
いいかなと」
・現時点でめちゃめちゃいい時ってどれくらいですか?
「めっちゃいい時はね あのね80台が何回か 2、3回出ました」
・やりましたね 80台突入しました
「はい 初めて出たんですけど…いっときだけのものでした ははっ」
・いっちゃう時はどのくらいいっちゃうんですか
「120近くまでですね」
・いってしまう時は私なんかでもまだまだ
「全然…」
・楽しくやってる感じで
「楽しくやってますね」
・この後はナカジの1日に迫ってまいりま~す

・さて中島選手に恒例の円グラフ、24時間のスケジュールが書いてあるグラフに書いてもらったんですが
これ西武ドームで試合がある時の
「ナイターの一日ですね」
・大体、起床されるのが11時半12時前かなと で出発されて練習を15時前、14時45分くらいから始めて
18時から試合をして試合を終わって戻られて食事をされて寝るのがまあ大体2時くらいかなという
「3時くらいの間に寝てると思いますね」
・朝はシャキッと起きられる方ですか?
「いや、起きれないですね 時間があればあるだけ寝ようという感じなんで」
・目覚ましはどうしてるんですか
「あ~一応かけてますね」
・でもその時計を見ながら
「あともうちょっとだけ寝れるなと思ってそれがまた気持ちよくてその睡魔に負けてしまう自分が
いてます」
・睡眠を伸ばし伸ばし刻んでいく…
「そうです、あとちょっといけるって感じで30分くらい、5分くらいあとちょっとってしてから
よし、いこうみたいな感じで起き上がる」
・寝る時、枕をどの位置に頭がいっても大丈夫なように工夫していると以前聞きましたが
「それは遠征の時だけですね」
・ごろごろごろと転がっても必ず枕があるのがいいんですか?
「埋まってるっていうか、抱きかかえて寝てるかな あんま仰向けで寝てないんで横とかいろんな
形で寝てるんで、布団を丸めて丸まりながら寝てたり、いろんな形ですね」
・起きられて朝シャワーを浴びたりお風呂入ったりっていうのは?
「はい、家から来る時はシャワー浴びて出て、ビジターでホテルの時は行くまでにお風呂に温もって行きますね」
・体をちゃんとほぐして、温めてから
「お風呂は何回も入ってますね 練習終わって入るでしょ 試合終わって入るでしょ 帰ってもう一回寝る前に温もってみたいな感じでね」
・試合終わって汗を流してお風呂入られてその後家帰ってからもう一回入るんですか
「遠征とかも行ってもホテルで温もってからご飯食べに出たりします」
・いつもライオンズナイターでやったるでのコーナーして頂いてますけど、ほんとに素のままのやっていたたいでるんですが、試合に入る時のスイッチってのはいつくらいにこの一日のスケジュールで言うと入るものですか?
「西武ドームとかやったら練習終わったらロッカールームに戻るんですね 戻ってからシートノックに向かう時に行ってきますとロッカーにいる人皆に行ってきま~すと言って、降りて行きますね その辺はまぁいつからですか」
・君が代が流れるくらいですか
「いや、グランドに名前を呼ばれて出るそん時じゃないですか」
・じゃあほんと試合直前にパッとスイッチを入れて
「うん それまではま自分の準備というか、しながら呼ばれてばっと行くときに入るみたいな感じです」
・そして過ごされる一日で一日が終わってしまうと…そんな感じですね
「はい」

続く

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

        
