スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

2009.10.30 涌井秀章インタビュー

2009/ 10/ 30
                 

QRライオンズエクスプレスより インタビューアーは飯塚アナ
・最多勝おめでとうございます
「はい、ありがとうございます」
・正直やっぱり嬉しい賞ですよね
「そうですね まぁ単独っていうのが一番嬉しいですね」
・あ、自分だけが最多勝ということで
「はい」
・でも1年間振り返っていかがですか?今年っていうのは涌井さんからしますと
「振り返って…よく投げたなと」
・そうですね~ イニング数にしますと200イニングは遥かに超えて211イニング3分の2ということで、
ほんとにめいっぱい、たくさん投げましたね
「そうっすね それもあるしWBCも出てたんで、1年間ほんとにやったなって感じですね」
・特にWBCから戻られて、すぐに開幕投手ってことで先発しましたけど、あの辺りってのはいかがでした?
「まぁ正直ストライク入るかなとかそういうレベルでしたけど」
・国際球から日本のボールになって
「そうですね でもなんとか粘り強く開幕戦も投げれたんで、それで勝ったことで今シーズンしっかり
できたかなっていうのはあると思いますね」
・渡辺監督から帰国の前後ですか、アメリカから帰ってくるときに涌井さんの方に電話があって
「そうですね 電話鳴って『いけるか?』って話しててまぁいけますって言うしかないですよね」
・ほんとに中何日もなかったですもんね 戻られてすぐですもんね
「でもオープン戦ですぐ投げれたんで、あとはシーズン投げていけば慣れるだろうって感覚で
いつもやってるんで」
・そして続けたシーズンでしたが、10完投ってことでこの完投数っていうのは先発ピッチャーとして
大変な仕事ぶりといいましょうか
「でも自分、球数多いんで…もう2、30球少なくすればもっともっとできるかなと
他の西口さん、一さんが投げる時に中継ぎがフル稼働してくれればという気持ちでいつも投げています」
・もうじゃあ先発の日は自分が必ず一試合締めくくるんだという気持ちで
「そうですね それで一番いい形っていうのが途中で中継ぎが帰っていいよみたいな、それくらいの
ピッチングができたら一番いいなと思います」
・いわゆるブルペン待機している皆さんが開店休業じゃないですけど、肩も作らないでいいくらいの
状態を作っていきたいと
「はい」
・その辺りはエースとして自分自身で考えたこと、もしくはエースとして投げていくうちに「あ、そうだな」と思うんですか?
「松坂さんの姿を見てるんで、それが頭の中にず~っと残ってるんで、そこまで中継ぎがキャッチボールもしないというとこまでいけたら、一歩近づけるかなって」
・それはチームメイトからの大きな信頼感ですものね 涌井投手が投げるときは大丈夫だという
「はい」
・これから秋のキャンプになるわけですけど、この秋、鍛えたいところって言うのはどこでしょう?
「秋鍛えることはあるかな…まず体を休めることじゃないですかね」
・シーズン中そうとう疲労が溜まったっていう時期も当然ありましたよね
「肉体的には大丈夫な時とかもありましたけど気持ち的に参ることがありますんで、そういうのが
無くなれば」
・精神的に参る時とは試合がどんどん追いあげたりとか詰めて投げたりとかいう時にうぅってなるもんですか
「なかなか勝てなかった時とか」
・そういう時はどうやって気持ちを切り替えてというかどうプラスの方向に?
「まあとにかく練習しかないですね」
・改めてしっかり練習して、自信を持って臨むと
「そうですね」
・秋楽しみにしていることってありますか?オフに
「まあ休みはとにかく多いんで、なんか旅行とかしてみたいですね」
・あまりプロ野球選手は旅行とかする機会ないですもんね 遠征は仕事ですもんね 
旅行できるとしたらどっち方面に、海外ですか?
「海外でもいいし、とにかくなんか旅行が」
・旅行してリフレッシュって感じですか?
「そうですね」
・では最後になりますが、今年一年ファンの皆さんも多くの声援をしてくださいましたんで
涌井さんから一言
「去年より観客動員数が増えたと聞いたんで、それはやっぱり選手側としても嬉しいことだと思うんで
来年もそういう風に観客動員数が増えてくれればいいなと思います」
・特に涌井さんが投げる日はたくさんのファンの方で埋めつくしてもらいたいですね
「(笑)平日、平日特に来てほしいです」
・わかりました 今日は最多勝に輝きました涌井投手にお話を伺いました ありがとうございました
「ありがとうございました」

おわり

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

        
