スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『3年連続盗塁王』 ~片岡易之インタビュー

2009/ 10/ 29
                 
(2009年10月28日放送
QRライオンズエクスプレスより インタビューアーは高橋将市アナです)


・個人としては今シーズンはWBCから長いシーズンだったんじゃないかなと思うんですが、振り返っていかがですか?

「ほんとに長い一年で、結果もこういう結果になってしまったんで余計に長く感じた一年でした」

・気持ちの上では結構苦しいシーズンでしたか?

「そうですね 常に野球のことを考えてたんでだいぶん疲れが出ましたね 後半」

・特に今シーズンはWBCで早い立ち上がりだったということで、去年の疲れが抜けきれないまま入ったというのはあったんですか?

「それはないと思いますけど、シーズン後半はやっぱちょっと辛かったですね」

・気持ちの面でも、体の面でもということですか?

「そうですね Wで辛かったです」

・そんな中でも3年連続盗塁王シーズン前から言ってたことを見事に達成しました おめでとうございます

「ありがとうございます 今年はちょっと無理かなと思ったんですけど、皆さんに言った手前、やらなきゃいけないんで、獲れてよかったです」

・有言実行かっこいいですね

「いや~もう2年とったら3年とらないと、という思いでやってました」

・特に最後の追い込みがすごかったなと思うんですけど

「不思議とゾーンに入りまして、量産させていただきました」

・盗塁の数としては51個、去年を超えたんですが、盗塁のペースとしてはどうだったんですか?

「最初の方で貯金ができなかったんでちょっと焦った状態もありましたし、このペースじゃ50個は無理だと思っていたんで、まあでも50個走れたのはよかったと思います」

・バッティング全体に関してはちょっと納得いかないシーズンだったかなと

「やっぱ1番が勢いづけなきゃいけないんで、その役目はできなかったですね」

・原因としては自分で分析されて、どんな感じかなっていう風に思ってらっしゃいますか?

「WBCからいろんな選手を、練習を見ていいなと思ったらそれを取り入れてやっていて

今年はいろいろと見すぎて、いろいろと試してしまったんで、

これっていう形がなかったですね で困った時にどうしたらいいかという逃げ道がなかったんで、

それが今年の悪いとこかなって思ったんで、

これから秋のキャンプにかけて自分の形をしっかり決めて、来年に挑みたいと思います」


・そういう自分のバッティングの調子が悪い中で、3年連続盗塁王、ライオンズで3年連続盗塁王というのはあの松井稼頭央さん以来2人目ということになるんですが、その辺りはいかがですか?

「まあ7番付けてますんで、稼頭央さんにそういう記録で並べたのは嬉しく思います」

・残念ながら去年と違いまして今年はやや長いオフということになるんですけど、来シーズンに向けてまずこうしようかなっていう計画みたいなものはありますか?

「去年と今年、両方味わったっていうか、去年は喜びを味わって今年は屈辱を味わって、

そういう意味でもいい経験かなと思って、来年はその悔しさをぶつけて、

自分としては自分の役目を今年果たせなかったんで、皆さんに迷惑をかけて申し訳ないんで、来年は片岡だという風に思われたいですね」


・今シーズンも西武ドームのスタンド見てて片岡7のレプリカユニフォームやTシャツを着てる方がほんとに多かっ
たです

「いや中島には勝てないっすよ」

・いやいやそんなことはないと思います(笑)

「中島ファン9割、その他もろもろで1割です」

・その他もろもろではなかったと思います

「いやもう中島さん国民的スターですから 

ナカジの誕生日は休日になるんじゃないかっていう噂が出てますんで

中島さんには勝てないっすよ」


・じゃあ中島さんだけじゃなくて片岡さんの誕生日が先に休日になるように

「僕誕生日2月ですからね」

・野球やってない(笑)

「地味な時期なんで全然面白くないんですけど」

・それからオフシーズンは野球以外でも個人の時間がたくさんできるかと思いますが、野球から離れてこれをやってみたいなというのはありますか?

「う~ん どうですかね 基本、家から出ないんで」

・家ではDVD見たり、ゲームとかなんですか?本読んだりとか

「ビデオが多いですね いやらしい方じゃないですよ ふひゃははは」

・なんでそう自分から言うんですか

「あ~」

・じゃあ映画を

「映画とかですねぇ でもちょっと表に出てみようかなとは思いますね」

・今年はチェンジで

「どっかいろんな所ぷらっと行ってみようかな」

・ショッピングしたりとか

「行ったことないとこ行ってみたいですよね」

・今一番行ってみたいとこは

「温泉とかも行きたいし」

・あ~いいですね

「海外も行ったことないんで」

・結構いろいろ膨らみますね

「でも一人で行くというのはちょっとあれなんで… でも友達で一人で行ったという奴がいるんですよ
友達といっても横浜の吉村なんですけど」


・一人旅?

「一人でパリに行ったとか」

・片岡さん一人旅とか?

「ないですよ しかも海外なんてそんな怖くてしょうがないでしょう すごいなと思って」

・でもこのオフはちょっと一人で

「なんか行ってみたいですね」

・それでまたいい気分転換になればいいですよね

「そうですよね」

・それでは今シーズンは終わってしまいましたけどこの1年間、片岡選手そしてライオンズを応援してくれたファンに、メッセージをお願いします

「今年はほんとに申し訳ありませんでした 毎日苦しい思いを選手もしてるんで、来年は笑って終われるように頑張るんで、応援してください」

おわり
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

        
