スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

2009.10.26 松沼雅之さんインタビュー

2009/ 10/ 26
                 

テレ玉ライオンズチャンネルより
インタビューアーは半田あいさん


・打撃陣について
「昨年は優勝した要因の一つで投手陣が揃っていたのもありますけど、バッター陣の集中打もありましたし、大量得点もありましたから、
そういう意味で.270という数字も出ましたけど、今シーズンは外国人の一人が中心にいなかったということで、点火剤というか、決め手がなくなったんじゃないかと思いますけどね」
・1年通した打撃陣の印象は?
「そこそこと思いますが、開幕当初の栗山の不振、1,2番があまり機能しなかったというのはチーム打率に出てますし、昨年はこの二人で最多安打ですから、その面で波が多すぎたかなと思いますけどね」
・その中で今年は4番に中村選手が定着しました
「やはり日本人の4番打者というのは大事ですよね
 外国人のドライな考え方でやるのもいいんですけど、バッターの中心が日本人というのが理想ですよね
55本、56本、来シーズンは打ってほしいですよね」
・来季に向けてライオンズチームとして必要なことは?
「CS出れなくて残念ですけどすぐにチームを指導できる優位さがありますよね 2位3位でCSで優勝まで行けるチャンスはあるけれどなかなか行けない 
そういうとこで早くに始動して、補強ポイントを明確にして、来シーズンにかける、
という風にした方がいいんじゃないかと思っていたんですけどね」
・その補強ポイントを詳しく
「バッターの方は内野はほとんど決まってますよね 石井義人選手のファーストもよかったと思いますし、外国人の外野を一人、左バッターね、ピッチャーの方は先発ピッチャーもう一枚、外国人がいればいいなと思いますし、グラマンが抑えとしてもう一回傷を癒して帰ってくればもうすべてパーフェクトで終わるんじゃないかな
後は下からの+αですよね ファームの方から若手が上がってくればすごく勢いがつくと思うんですよ」
・11月1日からいよいよ秋季キャンプも始まります
「いっぱいやって、力を付けて、投手陣を立て直してほしいと思いますね」

おわり

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

        
