スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

2009.10.15 大崎雄太朗インタビュー

2009/ 10/ 25
                 

QRライオンズエクスプレス大崎インタビュー(インタビューアーはQR上野アナ)
・今シーズンを振り返って一言で言うならばどうでしたか?
「成長ですね」
・開幕前絶好調でこれはいけたかなと多分思ったんじゃないかと思うんですが、ところが開幕直前になってスコーンと落ちちゃいましたけどあの辺から振り返ってどういう感じだったんですか?
「調子とかってのは難しい問題でそんな維持するのもは大変なことですしどんな1軍行ったり2軍行ったりどんな状況に対しても一生懸命に目の前に与えられた試合とか練習とか、そういったものをしっかりやるということを念頭に、シーズン最初はスタートしたと思います」
・きっちりそれをやって、5月には1軍に戻ってきましたけどその辺りで今までの1軍に上がったのとちょっと違うような感覚が自分にはあったんですか?
「最初にWBCの強化試合で少し打てた理由があるかもしれないんですけど、ちょっと印象に残ってもらえたのか、最初の方に名前を呼んでもらえてチャンスを頂けたというのが最大の転機というか大事なポイントだったと思います」
・WBCの強化試合のHRは衝撃的でしたもんね
「自分の中ではそんな思い出というほど大したことなかったけど、まあそういうのを覚えていただいたのがよかったと思います」
・それで上がってきてから夏場には一度ファームには落ちましたがその後コンスタントに一軍で出場して最初に”成長”という言葉がありましたけどかなり手ごたえをつかめたシーズンでした?
「打撃に関してはなかなか対応できないものもあるけどある程度打てるところは打つという部分ではよかったと思います」
・クルーンからのサヨナラ打ったりサヨナラ押し出し四球選んだりとか本当に印象に残る場面に大崎さんがいるっていうのがありましたね?
「そういう印象に残る年ってのは必要だと思うし、来年からはさらに印象に残るだけじゃなく、そつのない野球をしていきたいって感じですね」
・バッティングってうところでの手ごたえを先程話していただきなしたけど、守備の方ではセンターから始まって、一通り、外野をやりました
「後半に関して守備の方は大きなエラーもなくきっちりやってきたと思うんですけど、やっぱり走塁、バントもそうですけど所々で失敗したりそういう隙がある、失敗があるところが自分の悪いところなのでパーフェクトにやっていきたいと思います」
・隙っていうのは自分の中で意識はしてるんだと思いますけどなぜ起こってしまうんだという原因の部分ではどんな風に考えています?
「そこが簡単にわかれば治ると思うんですけど、はい」
・ふはは…やっぱりふっと…抜けるというか?
「そういうことはないんですけど、抜けることはないし一生懸命自分の判断でやってるんですけどが結果的に失敗してるということがあるんでそういう部分ではもう少し突き詰めていきたいと思います」
・走塁とかっていうのは練習でその辺は変えていけるものですか?
「実戦もそうですし、心の問題というのもありますね」
・さ、これで残念ですけど長いオフに入ってしまいますけどこのオフの間、大崎さんはどんなことを取り組んでいこうと思ってます?
「打撃に関してはそんなに変えることなくとにかく自分の今年作った形というものをもっともっと磨いていくべきだと思うし変えておかしくなるよりはしっかり自分の形を貫きたいと思います
あと、体力的な部分で、1年間ほぼ1軍でいることというのが今までなかったので、精神的にも移動とか環境もやっぱり初めてだったので、来年からはそういうの一発で対応できるようにやっていきたいと思います」

・移動その他環境の変化ってかなり違うものですか、1軍って?
「全然違いますね」
・一番なにがきつかったですか?
「移動して試合、毎日毎日試合というのが一番きつかったと思います」

・そういうのにも対応できるように?
「そうですね、後半ちょっと打撃も落ちてきて、自分で打てる球がファールになったりということが多かったのでそういうのを仕留めていきたいといのはありますね」
・野球とは別にやってみたいことは?
「旅行も行きたいし、ゴルフもしたいって感じですね」
・計画立ててます?
「まだ…まだです」
・じゃあしっかりと11月までは練習して12月になったらって感じですか?
「そうですね」
・ラジオを聴いている皆さんは来シーズンも大崎選手の活躍を期待していると思いますが、大崎選手らしいコメントで最後にメッセージをお願いしたいんですが
「来年こそは…”飛躍”します よろしくおねがいします あざぁしたっ」
・意外と普通でしたね?
「もう普通でいきます へへっ」
・またこれからもオフも来シーズンもいろいろとお世話になりますが、よろしくお願いします
「ありがざしたっ」

おわり

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

        
