スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

2009.10.14 原拓也インタビュー 

2009/ 10/ 24
                 

QR原拓也インタビュー要約(インタビュアーはQR上野アナ)
・今シーズン後半は完全に1軍定着ということになりましたけど、原さんにとって今シーズン一言で言うならばどんなシーズンでした?
「そうですね、いろんな経験ができた年だったと思います」
・中でも自分の中で一番いい経験だなと思ったのはどんなことですか?
「サードをたくさん守らせてもらってで守備位置だったりいろんな打球を捕ることができたんでそれがいい経験になったと思います」
・まぁ内野はいろんな所をやりながら最終的には中村さんの怪我などもあってサード定着ということでしっかりと自分の物にしているような感じもするんですが?
「毎日必死にやってるんで定着とかは考えたことないんですけど必死にやった結果が毎試合使ってもらえるようになったというのが僕の中で一番大きいです」
・サード定着してから一日一本必ずと言っていいほど出せている日が多かったかなという感じもしますけど
「僕の中では出塁率を一番に置いてやっていたのでその中でヒットが1本打てたというのはほんとに嬉しいことですね」
・意識の中では守ることと、打つこととではどういう比重ですか?
「7~8割守備ですね 守備の方に重点を置いて、 打撃は打てても3割なんで
その中でどれだけ出塁できるかだと思うんでそういうことを考えてずっとやってました」
・やっぱり守備の方を自分としては売りとして持っていたいと?
「そうですね そこで監督にも信頼してもらえるように毎日練習しています」
・今シーズン振り返ってみるとキャンプの時からそうとうなアピールがありましたけど自分の中でもかなりやれたかなと 
「キャンプの中でいろいろ教えてもらってOP戦で結構やってきたことが出せたのでいっぱいアピールできたと思います」
・ただ開幕直後にちょっと出番がなかなかないということで残念ながらファーム落ちになっちゃいましたけど
「その時期に使うとこがなかったので監督にも下でいっぱい試合に出て必要な時があれば声をかけるからと言っていただいたので下で一生懸命ずっと頑張ってました」
・ちなみに原さんの気持ちとしては複雑なのがあったと思うんですけどどんなことを一番考えてました?
「でも、まあしかたないそういうチーム状況がそういうことなんでしかたないと思って自分にいい聞かせて、ファームでずっとやってました」
・約3ケ月ファームでしたけどそこで一番一軍に上がるために、上がった時のために意識したことはどんなことですか?
「ずっとサードは中村さんで内野手は固定してるんでそこで守備要員で出ることが多いので守備を重点的にやってその中でバッティングもしっかりやってきたつもりです」
・で、7月に上がってきて、7月に上がってきたときの原さんの一言すごく私忘れられないんですけど覚えてます?
「全然覚えてないっす(笑)」
・このチャンス絶対にモノにしますって言ったんですよ
「ずっとファームで頑張ってきたっていうのがあったんでこのチャンス逃せないなと思って言ったんだと思います」
・ほんとにモノにしましたね
「必死に、これが最後だなと思ったんで今年 絶対逃さないという気持ちでやってきました」
・まだ7月でしたけどそれでも最後だと思いました?
「ここで落ちたら次上がるのはは消化ゲームじゃないかなと思ったんで消化ゲームじゃなくて緊迫した中でやりたいと思ってたので必死でした」
・チームはCS争いのほんとにぎりぎりの戦いを毎日続けてましたけどもその辺も全く初めての経験になりましたよね?
「そういう緊迫した中でやったことなかったので今までで今年そういう意味でさっきも言ったんですけど経験ができてよかったと思います」
・どうですか?ぎりぎりの戦いをする、そうとうのプレッシャーがあったと思うんですけど
「試合中はそこまで感じないんですけど、試合終わった後にこう、疲れというかそういうのが… ほっとした時に疲れたなというのがありますけど」
・違いますか?
「ファームでもそういことがなかったので、まあ緊迫した試合はあったけどあんなに疲れたことはなかったのでいい経験ができたと思います」
・オフはその疲れも癒しつつまた次のステップに行かなければいけないと思うんですけど休みって何したいですか?
「ゆっくり寝るのといろんなことに挑戦したいです」
・たとえば?
「ずっとフットサルをやってるんですけど怪我しないようにちょっと30分ハーフとかで長い期間やってみたいなと」
・かなり本格的にやってるんですか?
「ずっと学生の時から地元の中学の時の同級生なんですけどずっとやってて今もオフにトレーニングがてらにちょっとやってるんですけど」
・シーズン中はなかなかできないからいいですね
「体力が必要なんで小さいコートで30分動き回ると結構疲れるんですよ」
・それで体力作りにも
「そうですね」
・野球の面では秋季キャンプ等々あると思いますけど1軍のテーマとしてやっていきたいことってどんなことでしょう?
「守備も結構やんなきゃいけないと思うんですけど打撃の方でも体を大きくしてより強いスイングができるようにしていきたいと思います」
・トレーニングコーチが走れとアピールしてますけど
「いやそこは…まぁ走りますけど…まぁ…そうですね…そっちも頑張ります」
・さ、来シーズンに向けての改めての抱負とラジオを聴いている皆さんへのメッセージを最後にお願いします
「来年は開幕一軍で使うとこがないと言われないようにキャンプOP戦でアピールして頑張っていきたいと思います」
・今シーズンいろいろとありがとうございました
「ありがとうございました」
・これからもよろしくお願いします
「はい、お願いします」
おわり

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

        
